自循論

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「自分とは何だろう?」「世界とは何だろう?」…この、素朴な難問に、「自」というたった一つの概念装置を武器に切り込んでいきます。

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    私は、「人類が生き残ろうと足掻く」ことは正しいわけでも倫理的・道徳的なわけでもないと思うが、これ以外に究極的な目標など設定できないし、少なくともそれは美しい。人は崇高な理想など持たなくて良い。単細胞生物や犬猫と同じく「生き残りたい」と願う、それだけで良いし、それ以上は蛇足なのだ。

    • 12月09日
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    【スケールの自己定義性】…宇宙や原子の大きさが「そうである」のは、それを観測する私の大きさが「こうである」からだ。宇宙の年齢や1秒の長さが「そうである」のは、それを観測する私の寿命が「こうである」からだ。…「そんな馬鹿な、時空スケールの決定が先だろう」と考えたくなるだろうけれど。

    • 11月30日
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    なぜ少子化が進むのか。原因は「生体年齢」より「社会年齢」が高くなることだと思う。社会的に大人と認められるのは身体が大人になるよりもずっと後。養育期間は長くなる。結婚も出産も遅くなる。進化・安定化した社会は生体間の知的競争を促進し、生きること自体を高度化・複雑化・晩期化してしまう。

    • 11月17日
    • つぶやきから
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    プログラムで配列の基点(origin)は通常ゼロなので、A[7]という配列A[i]の添字i の範囲は0から6まで。7を指定するとエラーになる。0と7の差は7だが、数は8個ある。この「1のズレ」が、50年生きてきて未だに微妙にキモチワルイ。小学生の算数でも植木算は苦手。満年齢と数え年もよく混乱する。

    • 06月21日
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    「ある」ということ

    「知り得る限りの全て(Ω)」が、なぜ存在しているのか。 その理由(α)は「Ω」に含まれるのか。含まれるとしたら、 αは「それ自身」の存在理由でもなければならない。 つまりαは恒真式(トートロジー)だから、理由にはなれない。 以上より、「α」は「Ω」に含まれない。 「α」は知り得ない。「α」は語... もっと読む

    • 05月10日
    • 5.世界から
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    「宇宙の仕組み」というか「意味の仕組み」が、だんだん分かってきたような気がする。自我という結び目を一つ以上内包する連結情報流が、自己無矛盾に自己完結しているという束縛条件を満たす(有意味な)範囲を「世界」と呼ぶのだろう。この条件を満たす相互不可知な世界が、幾らあっても構わない。

    • 04月30日
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    時間の動性

    時間は現に流れているが、表現は出来ない。 人間は、固定化された「対象」と、 「対象と対象との間の関係」しか 表現/思考できない。 そして後者も「対象」として固定される。 これは「時刻」と「時間」の関係と並行的だ。 時間も固定化しないと表現/思考できない。 それは時間の動性の死でもある。 表現... もっと読む

    • 04月27日
    • 5.世界から
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    純粋な一回性(例えば「この私」)を抽出できたら、それは最早、言語では表せない。次善の策として既知の再現性のある名詞の組合せで表現できても、純粋性は失われている。その都度揮発する意識・クオリアが直接名指せないのも同じ理由。私たちは、記憶・記録へと頽落したマガイ物しか取り扱えない。

    • 04月05日
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    「1たす1は2」は現実世界では成り立たない。りんごを横に並べても「2」というりんごが発生するわけではない。「たす」や「2」は、あくまで精神世界の内部でのみ成り立つ現象だ。その根本原因は、精神世界は「私が私であるという公理」によって支えられ、記号化・言語化が予め許されているからだ。

    • 03月18日
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    自循論

    哲学の究極の問い「なぜ何も無い代わりに何かがあるのか」「なぜ私は生まれもしない代わりに現に生きているのか」に答えが無い理由はシンプルで、「純粋な一回性を取り出せたら、それは理解や認識の対象になれない」からだ。「なぜ」と問う対象が、予め消失しているのである。

    • 03月02日
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