就活塾「就活ゼミ」は、あなたの「キラリと光る何か」を見つけ出し、内定力を引き上げます。 http://shukatsu-seminar.com/

mixiにログインして情報をもっと楽しもう!

  • ログインする
  • 新規登録(無料)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【少なくとも】少なくとも、業種・業界を問わず面接で聞かれる質問「企業選びの軸」「当社の印象」「志望理由」「入社してやりたいこと」「将来やりたいこと」「自己PR」「短所」「学生時代に頑張ったこと」「関心のあるニュース」「企業への質問」等への回答は事前に準備しておくといいでしょう。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【自己分析】「①どういう場面で」→「②どんな目標に向って」→「③直面した課題が何で」→「④その克服に向けてどう取組んだか」書き出してみましょう。特に、④については「どんな思いで」「どう考え工夫し」「どう行動したのか」「周囲とどう関わったのか」具体的に書くことです。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【インターン】インターンには、本選考に関係ないと言いながら、ES・適性検査・複数回の面接を通して優秀な学生を囲い込む、所謂「内定直結型インターン」や「本選考優遇型インターン」があります。約40万人の就活生が一斉に動き出す前に、インターンでの早期内定獲得も立派な戦略です。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【強みの特性】例えば、行動力一つとっても様々な特徴があります。「物ごとを安定的に遂行できる堅実な行動力」「目標達成に向けて計画性のある行動力」「まず一歩踏み出す行動力」など。単に「強みは行動力です」ではなく、どういう行動力か、自己分析や他己分析を通して突き詰めるとよろしいかと。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【面接】「自己紹介をしてください」に対し、「私の強みは・・・」「学生時代に頑張ったことは・・・」と事前準備してあるお決まりのフレーズを語り始める学生(就活病?)が多いもの。学業・サークル・バイト・特技や性格上の特徴等、様々なポイントから自分という人物を紹介するとイイでしょう。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【面接などで・・・】よく「お客様のニーズをしっかり理解し・・・」と述べますが、ニーズを「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」に分けて述べると、より深みのある内容に仕上がると同時に、他の候補者と差別化できるかと。なお、後者は、供給側の情報提供によって、お客様が気付くニーズです。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【なぜ?に対する回答力:就活ゼミ】「頑張ったことは?」対し、事前準備していた内容をスムーズに話す。ただ問題はその後、なぜそう判断したの?なぜそう行動したの?なぜ効率的と判断したの?・・・と突っ込まれ回答に窮する場面を見かけます。あらゆる部分に「なぜ?」をぶつけて考える、大事です。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【質問あれこれ】咄嗟に聞かれ黙り込まぬよう考えておこう。「集団・チームにおける役割・ポジションは?」「周囲からどんな性格と言われる?」「ご自身を色(動物)に例えると?」「自分を一言(漢字一字)で表すと?」「最近気になったニュースは?」「ストレス解消法は?」「10年後の夢は?」など

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【ES/履歴書】ESや履歴書を見ていると「なぜなら」「ですから」「だから」「なので」という表現を多く目にしますが、「その背景は」「その根拠は」「その理由は」、さらに口頭なら「と申しますのは」などで表現するとよろしいかと。

    • (0件)
  • 就活塾なら「就活ゼミ」

    就活塾なら「就活ゼミ」

    【最新 2015年卒の競争倍率(メーカー)】特に身近な食品の倍率は強烈です。明治2,750倍、森永乳業533倍、ヤクルト本社318倍、カゴメ308倍、帝人303倍、ハウス食品268倍、味の素267倍、東レ213倍、アサヒビール159倍⇒http://t.co/0bcJhAVLco

    • (0件)